ささき動物病院

電話番号
〒259-0123 神奈川県中郡二宮町二宮1269-10

コラム

ホーム > コラム

カテゴリ一覧
カテゴリ一覧

イヌの味覚について臭覚・味覚

愛犬の味覚について考えます。味は舌と頬の内側にある味蕾(みらい)という器官で感じ ます。味蕾の数はイヌで約1700個、人で約9000個ですので、イヌの味覚は人と比べると、 あまり敏感ではないようです。

様々な味(甘味、塩味、酸味、苦味、旨味に対しての感受性)についてはどうでしょう。

甘味:甘味に対しては好きな場合が多いのですが、先天性と後天性とに分けられます。
後天性の場合は、飼い主が甘味を好物としている場合が多く、愛犬が糖分過剰気味となりますので愛犬は肥満や糖尿病のリスクを負います。

塩味:塩味は愛犬にとってあまり重要ではありません。そもそも、肉や内臓に含まれる塩 分で充分に補うことができます。人の嗜好品(フライドポテト、ポテトチップス、煎餅、 その他、菓子)を与えますと塩分過剰となり、心臓病、腎不全のリスクが高まります。

酸味:酸味も感受性があります。嗜好性はあまり高くないようです。

苦味:苦味はあまり好みません。自然界では苦味があるものは、毒のあるものや害のある ものが多いからです。動物病院で処方された薬に苦味があれば嫌うことが多いと思います。 その場合、シロップで溶かしたり、オブラートで包みます。また、錠剤で内服されます。

旨味:グルタミン酸ナトリウム、グアニル酸、イノシン酸などです。イヌは旨味の受容体 を備え、旨味自体はあまり強くありませんが、他の味を増幅し、後味を決める成分です。 母乳の中にも大量に存在していることが確認されています。

愛犬は生後6ヶ月までで、食べ物の食感や、風味の種類によって、その後の好みに影響を 与えます。その成長期の間は、人の食べ物や、嗜好品は与えない様にします。それ以降も 同様です。幼犬期、成犬期、老齢期と発育のステージに合わせたドックフードを選択しま す。かかりつけの動物病院で相談したり、ペットフードの会社(ヒルズ、ウオルサム等) のメーカーの相談窓口などを利用しましょう。

イヌの臭覚について臭覚・味覚

愛犬の臭覚について考えます。

おいしそうに見える食べ物もクンクンと匂いをかいで、プイと顔をそむけることを見かけることがあります。臭覚は食べ物を選択する手段なのです。
においは、食べ物を選択する第一歩であり、最大のものです。
臭覚を感じる細胞はジャーマンシェパードの2億個からコッカースパニエルの6700万個まで種差があり、数の多い方に感受性が高いのです。鼻が真っ直ぐなシェパードが、ボクサーのような鼻が短く曲がった犬種より敏感です。シェパードが警察犬で麻薬探知によく活躍するのも理解できます。
毛の色とも関係があり、色の濃い犬種が色の薄い犬種よりも臭覚が鋭い傾向があります。性別ではメスはオスより匂いに敏感です。性周期と性ホルモンに影響し、発情期には特定の匂いに対して敏感になり、避妊すると臭覚はかなり低下します。
年齢によっても臭覚の変化がおこります。成長とともに敏感になり、老化によって最も早く衰えます。これは鼻の粘膜の萎縮と神経組織が衰退することから起こります。

さて、食欲が落ちたり、食事を変えて食べないときはどうしたらよいでしょう?。
まず、試してみることは食事を暖めます。暖めることにより食べ物の匂いが強くなり、食欲を刺激します。好ましい温度はイヌの体温と同じくらいの約38度です。